ガーデン・庭園 プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え 水耕栽培

園芸植物のふやし方!種まきが楽になる。便利なおすすめの種まき資材

更新日:

種まき(実生)は園芸植物を増やす方法として最も一般的な方法です。

種まきをする場合に持っておくと便利なグッズが販売されています。使用すると種まきの作業が格段に楽になるのでぜひ試してみましょう。

ここではおすすめの種まき資材を紹介します。

セルトレイ

セルトレイは種まきに広く使用されている便利な園芸資材です。もともとは花壇苗の生産用に開発されたもので、小さな枠がつながった形状をしているトレイです。

1つ1つの枠に1粒ずつ種をまいて使用します。種をまく間隔がわかりやすいので種まき時に便利なアイテムです。

ピートバン

ピートバンは微細な大きさの種をまくために開発された種まきのグッズです。ピートバンは板状になっており底面から吸水させることで資材がふくらみます。

前もって肥料が含まれているため植物の生長を促進させる効果があります。

ジフィーポット

ジフィーポットは1鉢ずつに種を植えた後、ポットごと地面に定植できる園芸用品です。鉢を植え替える必要がないので植え替え時に、根を傷つける心配がなくなります。

ポットに入れる土は種まき専用土を用います。

上手く資材を使い分けるのがポイント

種まき資材は様々なタイプのものが販売されています。植えつける種の大きさや性質によってグッズを使い分けると作業が楽になり、苗の成功率も上がるでしょう。

いろいろな種まきグッズがあるので試してみることで、種まきの楽しみが広がることでしょう。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ガーデン・庭園, プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え, 水耕栽培
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.