ガーデン・庭園 プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え 果樹栽培

果樹の肥料の種類とやり方のポイント

更新日:

植物は根から水や栄養を吸収していますが、しだいに土の養分が減っていくため、それを補うのが肥料です。

果樹栽培で実を収穫するためには、日当たりや水やりの他に肥料のやり方がポイントとなります。

植物の3大栄養素

肥料に含まれる成分は主にチッ素、リン酸、カリの3つが挙げられます。

これらの3つの成分は3大栄養素と言い、植物や果樹の栽培に欠かすことの出来ない栄養素です。

チッ素は葉や枝の成長を促しリン酸やカリは実のつきを良くする効果があります。

木の健康状態を確認しながらこれらの肥料をバランスよく与えることが重要です。

肥料やりのポイントは木の成長にあわせること

肥料を与える際は、対象の木が成長の度合いに応じて調整するようにします。

肥料が重要になるのは植えてから5年経過した頃からで、樹木が実をつけはじめた頃から与える肥料を増やしていきます。

5年までの若い時期の果樹は果実がまだ実らない状態であることが多いので、それほど肥料を与える必要はないでしょう。

果物がなる程度に生長した段階で肥料を与えると、実のなりが良くなるでしょう。

有機肥料と無機肥料

肥料は有機肥料と無機肥料に大別されます。

有機肥料

鶏ふんや骨粉など動物や植物を原料とした肥料のことを有機肥料という。効果が現れるまで時間がかかる。

鶏ふんなど一部の有機肥料は匂いがあるため使用する前には確認しておきましょう。

無機肥料

化学的に栄養素を配合した肥料のことで即効性がある。

これらの2つの肥料の違いを把握し、状況に応じて使い分けることが重要です。

また、有機肥料と無機肥料を配合して与えるのがおすすめです。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ガーデン・庭園, プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え, 果樹栽培
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.