ガーデン・庭園 プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え

市販の培養土の選び方

更新日:

市販の培養土は数種類の用度があらかじめ混合された土のことです。

園芸用の土の種類に関する記事はこちら。

肥料が配合されていて、様々な種類に使える一般的な用土から植物の用途に応じて配合されている専用土などがあります。

ホームセンターや園芸ショップに行くと様々な培養土が売られていますが、どのように選べば良いかわからないことがあるのではないでしょうか。

用土の袋の表示を確認

まずホームセンターや園芸ショップで用土を購入する際は、裏面の品質表示を確認します。

配合されている内容物は何なのか、肥料の配合、適した植物など、製造メーカーなど。これらの表示がきちんとあるか確認します。

土の内容の表示で確認すべきポイントは、用土の粒子の大きさ、酸性の度合い(pH)肥料の成分比率など。

また植える植物がその培養土に適合しているのかというのが購入時に選ぶポイントとなります。

購入時に内容物を良く見てみるのもポイント。培養土の袋が軽いのか重いのかを確認しましょう。

例えば軽い場合は赤玉土が入っていない、重い場合は水はけがあまり良くないなど。

用土が植物に適していないと、病気の原因になるので購入前に店員さんに聞いてみましょう。

培養土選びのポイントはまずどのような植物を植えるのかということ。そして裏面の表示を確認し、自分の手で確認してから購入するのがおすすめ。

初心者は大手メーカーの園芸土がおすすめ

園芸の初心者におすすめなのは大手メーカーが販売している園芸土を購入することです。

大量に園芸土が必要で配合を自分で行う場合は別として、家庭園芸を楽しむ程度であれば大手市販の商品を買うのがおすすめ。

一定の品質が保障されているので園芸土で迷った場合は大手のものを選ぶのが安全な方法とも言えます。

ネット上でも多くの商品が販売されているので探してみるのがおすすめです。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ガーデン・庭園, プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.