ガーデン・庭園

水やりの時期がわかる便利なグッズの紹介!土壌水分計の使い方

更新日:

上手な水やりは土が乾いたらたっぷりと与える

水やりを上手に行うことが植物の健康を保つ上で最も重要なことといえます。

上手な水やりのポイントとなるのが、土が乾いてからたっぷりと水を与えることです。重要なのは乾湿のメリハリです。

植物が根を伸ばすには土が適度に乾燥している時間が必要になります。

しかし土が乾燥しすぎると植物の健康を損ねて枯れてしまうので、こまめに土の状態をチェックする必要があります。

用土の乾き具合を知るのに土壌水分計が便利

用土がどれくらい乾いているのかを調べる器具として土壌水分計があります。

土壌水分は多くのタイプが販売されていますが、ほとんどは土に刺して計測するタイプになります。

先端部分を土にさすことで土中の水分を手軽に計測でき、土の乾き具合を数値で確認することができます。

土の乾燥を目視や手で触って確認もできますがあやふやなものになることがあるので、数値が出ると安心です。

土壌水分計のタイプによっては土の酸性度や栄養状態、光量などを測定できるものもあり、手元にあると何かと便利です。

園芸ショップやネット上でも多く販売されているので良いものを探してみましょう。

価格帯も千円以下の簡易的なものから1万円以上の細かい測定ができるものまで様々あります。

使う用途に合わせて選ぶようにしましょう。野菜や果物栽培などで酸性度を細かく知りたい場合は精密に測定できるものがおすすめです。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ガーデン・庭園
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.