ガーデン・庭園 プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え

バラ栽培の苗の選び方。バラは種類によって咲き方や樹形が違う

更新日:

バラの品種は非常に多く3万種以上もあると言われています。19世紀に人工的な交配が始まり、日々品種改良が行われ現在も新しい品種が増え続けています。

そんなたくさんの品種があるバラですが、実際に購入する際にどのように選べば良いのでしょうか。

花の形や色など美しさだけでなく、そのバラがどのような樹形で育つのかは前もって知っておく必要があるでしょう。

樹形によって広いスペースで栽培した方が良いものや、狭い場所でも栽培できるものなど違いがあります。

バラには3つの樹形パターンがある

バラは地面からたくさん同じような太さの枝を伸ばして樹形を作ります。樹形はバラの種類によって異なりますが、大きくは3つのパターンに分類できます。

木立ち性(ブッシュローズ)

ブッシュローズのバラは直立したの樹形のもので、枝がまっすぐに伸びる直立性と斜めに伸びる横張り性があります。

枝が地面からまっすぐに伸びるので、コンパクトにまとまりやすく狭い場所でも栽培しやすい種類です。

半つる性(シュラブローズ)

シュラブローズはつる状と直立性の中間の樹形になるバラです。剪定のやり方によっては木立性のように直立した姿を楽しむことができます。

また長く枝を伸ばす場合は、つるバラのように仕立てて楽しむことができる樹形のものを言います。

つるバラ

つる性のバラは細い枝が長く伸びてつる状になるタイプのバラです。壁面やフェンス、アーチやポールなどに誘引して栽培すると良いでしょう。

バラを選ぶ際は植えるスペースを考えて

3つの樹形を考慮して、植える場所にあったものを選ぶと良いでしょう。

植えるスペースが小さい場合は木立ち性の真っ直ぐに伸びる品種を。また広い場所ではつる性のバラを広く育てるなど検討すると良いでしょう。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ガーデン・庭園, プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.