ティランジア・ウスネオイデスはエアープランツでは最もポピュラーな種類の植物として挙げられるでしょう。
長い髪のように垂れ下がる姿形が特徴的。茎を下へと伸ばしながら下垂していく個性的なエアプランツです。
その姿が人気でインテリアの一部のように扱われることも。
枯らしてしまうという人が多い
ウスネオイデスの栽培は比較的簡単なのですが、ネット上では「枯れてしまった」、「栽培が難しい」などの意見が多く見られます。
様々なエアプランツを栽培しているという人でも、このウスネオイデスだけ枯らせてしまうという意見も見受けられるほど。
枯れてしまう原因は水やりにあった
ウスネオイデスの栽培が上手くいかない原因として考えられるのが水やりの不足です。
栽培している個体には冬以外は一日一回毎日水やりをしています。
実際に栽培している感想ですが、ウスネオイデスは水を非常に好む植物であるといえます。
水やりが不足すると吊るしている上部から茶色く干からびて枯れていきます。
適切な水の与え方
水を与える頻度は冬以外は一日一回がおすすめです。
与える水量ですが、植物全体がくまなく濡れて水がしたたり落ちるほど与えます。
水量が大きめの霧吹きを使うと便利です。
エアプランツは長時間、水がかかった状態であると枯れてしまうので雨水がかからない風通しの良い乾き易い場所で管理しましょう。
屋外栽培がおすすめの理由
ウスネオイデスは水をたっぷりと与えると元気に育つ植物ですが、長時間濡れた状態が続くと枯れてしまうので、乾き易い場所での管理が必要。
室内栽培よりも軒下などの雨水がかからない屋外での栽培がおすすめです。
室内で水をたっぷりと与えると床が水浸しになってしまうので、このことからも屋外の方が良いでしょう。
水をたっぷりと与えて日光が良く当たる場所で管理してください。