エアプランツ、ティランジア

エアプランツ(チランジア)の水やりのポイント

更新日:

見た目にもおしゃれで土が不要で室内栽培に最適なエアプランツ。その水やりはどのようにすれば良いのでしょうか。

乾燥に強いエアプランツですが、水やりを怠ると枯れてしまいます。エアプランツを健康な状態で育てるには水やりが重要になります。

エアプランツは、植物なので本来は水を好みます。

エアプランツの水やり

水やりの際には植物全体が十分に濡れるようにたっぷりと水を与えます。基本は霧吹きで全体が濡れるように与えると良いでしょう。

エアプランツの水やりは週に2~3回ほどが目安とされています。また冬の寒い時期水分をあまり必要としないため、週1回程度の水やりで良いでしょう。

エアプランツは根を持っておらず体表面から水分を吸収するので、表面が濡れた状態を作ってやることがポイントです。

夏場は夕方から夜間の時間に水を与えると良いとされています。

冬場は逆に気温が下がり水分が凍結するので注意します。

水やりの注意点

エアプランツの水やりは霧吹きで手軽に行えますが、水を与える際は注意する点があります。

エアプランツは長時間濡れた状態であると呼吸が出来ないことから枯れてしまうので注意が必要です。10時間以上表面が濡れていると枯れてしまうことがあるので注意。

また、真夏の暑い時期の日中に水やりをした後高温の室内に放置すると蒸れで枯れてしまいます。

夏場の高温時に水で植物を濡らした状態で放置しないように注意しましょう。日中に水を与えた場合は風通しの良い場所で乾かすのがポイント。

以下にエアプランツの水やりの注意点をまとめます。

1.長時間植物の表面を濡らさないこと

2.夏場の水やりは高温による蒸れに注意すること

3.エアプランツは水を好む植物であるので週2~3回程度水やりを行う

水やりはエアプランツの健康を保つために非常に重要です。ぜひ正しい水やりで栽培を楽しみましょう。

エアプランツに関する記事一覧はこちら。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-エアプランツ、ティランジア
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.