水草

水草の楽しみ方!水槽栽培・アクアリウムに必要なもの

更新日:

アクアリウムの魅力

街中でたまに見かけるアクアリウム。美しいアクアリウムは見ているだけでも楽しくなります。

アクアリウムはインテリアとして眺める楽しみ方がありますが、水草を栽培して成長を楽しむことが醍醐味でしょう。また自分でレイアウトを作る楽しみ方もあります。

実際にアクアリムを設置するためには何が必要なのでしょうか。以下に簡単にまとめてみました。

水槽を設置する広いスペースが必要

アクアリウムを始めるためには水槽を設置するスペースが必要になります。

水槽の中に大量の水を入れるため重量もかなり重くなります。水槽を置く場所は安定感があり頑丈であることが要求されます。

アクアリウムに必要なグッズ

アクアリウムを行う上で、水草の健康を保つために様々なものが必要になります。

水槽

水草の栽培を楽しむにはなるべく美しい水槽を用いるのがおすすめ。

黒いカラーガラスを使ったものやフチの部分がないタイプなどがあります。

フィルター

水質を保つためにフィルターが必要になります。また水草によっては水流を好むものがあり、適切な環境を作り出すために必要なグッズ。

水カビが発生しないように設置しましょう。

床材

床材は水草が根を伸ばして成長するために必要となります。床材がないと水草が大きく成長しません。

ソイルと呼ばれる焼成された粒状のタイプが扱いやすいのでおすすめでしょう。

CO2・二酸化炭素の添加

水草は他の植物と同様に光合成を行い成長します。光合成を行うにはCO2二酸化炭素が必要となります。

水草のみであればCO2が無い状態になるので、水槽に人為的に添加する必要があります。

肥料・コンディショナー

水槽内に成長に必要な栄養素が存在しなければ水草は大きく育ちません。野菜を育てるのと同様に肥料を与える必要があります。

水草用のコンディショナーと呼ばれる栄養素が添加された薬液が販売されているので定期的に与えて水草の健康を保ちます。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-水草
-,

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.