ハイドロカルチャー・観葉植物 プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え 未分類

観葉植物グリーンネックレスの栽培方法と管理のしかた

更新日:

栽培のポイント

・日当たりのよい場所で栽培すること

・乾燥に強いので水やりは控えめに

グリーンネックレス

グリーネックレスの和名はミドリノスズと呼ばれています。緑の玉が鈴を連ねたような形をしており、名前の由来はその見た目。

グリーンネックレスは直径1cm程度の玉がつる状に連なるようになるのが特徴でその姿から古くから観葉植物として楽しまれてきました。

グリーンネックレスの別名はセネシオと呼ばれ科名はキク科の植物です。原産地は南アフリカで茎を地面にほふくさせて自生しています。

自然下では樹木に着生して垂れ下がるように生育することから、吊り鉢栽培でも楽しめる観葉植物としても知られています。

日当たりの良い場所を好む植物で、気温も暖かい場所が栽培には適しています。

グリーンネックレスの玉の部分がやせて細くなってきたり、しわが入ると栽培環境が良くない証拠なので栽培の方法を見直す必要があります。

栽培方法

日光

グリーンネックレスは日光を好む性質があります。日当たりの良い場所で栽培しましょう。また湿気に弱い性質があるので風通しの良い場所で栽培します。

土は水はけが良く排水性のある土を選ぶようにしましょう。多肉植物・サボテン栽培の土を使うのがおすすめです。

室内栽培の場合は日光の当たる明るい窓辺に置いて栽培しましょう。

水やり

春・夏・秋は表土が乾いたらたっぷりと水を与えるようにしましょう。冬場の水やりはできるだけ控えめにしましょう。

グリーンネックレスは多肉植物で多湿を嫌います。水を与えすぎても枯れる原因になります。他の植物に比べて水やりの頻度は少なめで良いでしょう。

水やりのポイントはサボテンと似ています。

ふやし方

栽培してから数年経過すると株が大きくなり鉢植えがいっぱいになるので、株分けしてふやすのがおすすめです。

また株を仕立て直したときに出た茎を利用して、さし芽でふやすこともできます。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ハイドロカルチャー・観葉植物, プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え, 未分類
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.