画像・写真撮影

三脚の機能と選び方のポイント!写真や画像を上手にとるために

更新日:

三脚は使い慣れていないと面倒に感じる撮影機材です。しかしカメラ撮影で三脚を用いることで得られるメリットは多くあります。

ここでは三脚を用いることで得られる効果と選び方について解説します。

三脚で得られる効果

三脚を使うことで一歩レベルアップした写真撮影を行うことができます。以下に三脚で得られるメリットをまとめました。

手振れを防ぐ

手でカメラ撮影を行う場合はどうしても手振れが起こるもの。三脚で固定することでブレのない写真撮影が行えます。

照明や構図が決めやすい

照明機材を使う場合は、照明の位置を決めてもカメラの位置が変わってしまうと写真のテイストが1枚1枚変わってしまいます。

カメラと照明機材を固定することで決まった照明環境での撮影を行うことができます。

同一の角度と位置で撮影できる

三脚を使うことで同一のポジションで撮影できます。手持ち撮影では正確にできません。またマニュアルでピントを合わせる場合は三脚を用いることで正確に被写体にフォーカスすることができます。

水平線や垂直線をそろえることができる

壁の線や机の直線が撮影のフレームに入る場合には、水平方向と垂直方向をそろえることが美しい写真を撮るためには重要なポイントとなります。

カメラを手持ちで撮影する場合は手振れが起こるため、水平線と垂直線がフレーミング内にある場合は三脚を使うことで正確に線を合わせて撮影を行うことができます。

三脚の選び方のポイント

三脚を選ぶにあたって最も重要なことはカメラをしっかりと固定できる安定性があることです。三脚の性能で最も重要なチェックポイントはズレがおこらないこと。

三脚には様々な価格帯のものがありますが、安価なものは安定性が良くない場合があります。おすすめは1万円以上のタイプ。安定性の良いものを選ぶようにしましょう。

三脚でおすすめなのが3WAY雲台がついたもの。3WAY雲台がついた三脚は上下、左右、水平方向に微調整できるのでこの機能がついているかチェックしましょう。

またハンドル付きエレベーターのついた三脚は高さ調整がしやすいので撮影の作業効率が上がるでしょう。

このように三脚には写真撮影で得られるメリットが多くあります。特に商品画像の撮影には必須のアイテムといえるでしょう。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-画像・写真撮影
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.