ガーデン・庭園 さし木

さし木の方法。ツツジのふやし方

更新日:

ツツジ

ツツジは非常に種類が多く、花の大きさや形も様々です。

種類にもよりますが、2~5月ごろが日本のツツジの開花シーズンです。美しい花を楽しむことができるのでポピュラーな庭木といえるでしょう。

ツツジには山ツツジなど常緑性のタイプとレンゲツツジなどの落葉性のタイプに大きく分けることができます。常緑性とは1年中、枝に緑色の葉がついているもの。落葉性とは冬場になると葉が落ちて、春に新緑をつけるもの。

ツツジに良く似た花を咲かせる樹木としてサツキがあります。これもツツジの1種です。

春に咲くのがツツジ、夏に咲くのがサツキと分類されます。

ツツジのさし木の方法

ツツジのさし木を行う適した時期は3~4月頃と6~7月頃の春挿しと夏挿しがあります。春に行う場合は前年に生長したある程度太さのある枝を選びましょう。

また夏に行う場合は充実している健康な今年に伸びた新しい枝を選びましょう。

挿し穂の切り口は清潔で良く切れるはさみかナイフで斜めにカットします。

15cm程度の長さに切り取り下葉を取り除きます。

その後半日程度水につけて十分に給水させます。

用土に挿す前に切り口に発根促進剤を薄く塗っておきます。ここでは住友化学園芸のルートンを使用しました。発根促進剤はネットでも多く販売されているので気に入ったものを試してみましょう。

発根促進剤をつけてから、用土に挿していきます。この際はあらかじめ用土に穴を空けておくと薬剤が取れにくくなります。

さし木の用土は清潔なものを使う

さし木を行う用土は水はけや通気性のよいものを選びましょう。使い回した土は雑菌やカビが含まれていることがあるので、さし木の発根を妨げることがあります。

鹿沼土の細粒などは水はけが良いのでさし木にはおすすめの用土です。

うまく行けば2ヶ月程度で根が出てきます。さし木は失敗することも多いので何度もトライしてみるのが大事。

発根までの管理のしかた

さし木が発根するまでは、乾燥しないように注意しましょう。乾かないようにこまめに霧吹きで水を与えるなどして管理します。

また、ビニール袋をかぶせるなどして湿度を保つようにしましょう。(ただし鉢植えの通気は確保すること。)

置き場所については、直射日光の当たらない明るい場所で管理するようにしましょう。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ガーデン・庭園, さし木
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.