正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。
エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力はその見た目といえるでしょう。
下に垂れるように成長する姿は見ていて面白くエアプランツ栽培をするのであれば、ぜひ入手したい種類です。
ウスネオイデスは日本国内の園芸ショップでも広く販売されている種類のエアプランツなので、比較的容易に入手できます。
インテリア雑貨のようにお部屋に飾ると栽培が楽しいのではないでしょうか。
ウスネオイデスの栽培と管理方法
ウスネオイデスの原産地はアメリカ中南部で暖かく比較的湿度の高い場所で自生する植物です。
ウスネオイデスは非常に水を好む種類のエアプランツですので、暖かい時期は週に3~4回程度霧吹きでたっぷりと水を与えます。
水を与える時間帯は夕方から夜にかけてが適しています。日中の暑い時間帯に水を与えると日射の影響で蒸れて枯れてしまうことも。
特に夏場の高温期の水やりには注意。植物が蒸れないか確認しましょう。
冬場は週1回程度の水やりで十分です。
直射日光が当たる場所よりも、木漏れ日があたるような適度に日陰になった場所で管理するのがおすすめです。
天然植物活力液「HB-101」を使用すると、
育たなかった果実、枯れてしまった花の数が減り、収穫率がアップ。
栽培のコストパフォーマンスが上がり、
生産者としての喜びもアップします。