苔テラリウム・苔グラス・苔栽培

留守中や水やりができないときの苔栽培の管理方法

更新日:

苔を栽培する際に水やりを毎日する必要があることが面倒だと思ったことはないでしょうか。

また旅行などでしばらくの間、家を留守にしたとき水をやりが出来ない場合どのように管理すべきでしょうか。

ープラスチック製の簡易保湿容器で栽培するー

室内で苔栽培をする際にテラリウムにしたり、きれいなガラスの容器に入れて部屋に飾ったりしますが、水をやらなければ枯れてしまいます。

旅行で留守にしたり、水を与えることが出来なくなった場合は、気密性の高いフタ付きのプラスチックケースや透明なタッパー、小さな空気穴を空けたビニール袋などを使うのがおすすめ。

気密性のあるフタ付きのプラスチックのケースにコケを入れ水をたっぷりと与え日陰の涼しい場所に置いておけば2週間程度は持つでしょう。

注意点は、直射日光の当たる高温になる場所には置かないこと。容器内が高温になると蒸れてコケが枯れてしまいます。涼しい場所に置きましょう。

また管理の苦手な人や、忙しくて時間があまり無い人にもおすすめ。密閉された容器の中で水分が蒸発しないので、コケに適した湿度の高い環境が作れます。

水やりも1週間に1回程度で問題ありません。

プラスチックのケースは100円ショップに売られているような簡易なもので十分です。また食品が入っているプラのケースでも十分使えます。

ー置き場所についてー

気密性のある容器に入れたコケは、直射日光が当たる場所や冷暖房の風が当たる場所には置かないようにします。

コケを置いておく場所はレースのカーテンがあるような適度に明るい窓際が理想的。

コケは光合成によって養分を得ているので、ある程度の日光は必要です。必ず木漏れ日程度のやわらかい日光が当たる場所に置いて管理します。

コケ栽培関連の他の記事はこちら。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-苔テラリウム・苔グラス・苔栽培
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.