果樹の中には美しい花を咲かせるものがあります。
ウメやモモなどは春先にきれいな花を咲かせ春の訪れを知らせます。
果樹栽培の魅力は果物が実をつけることですが、その他にも新緑の葉や美しい花など魅力が多くあります。
果樹栽培をされる方は果物の収穫だけでなく、花の美しさで選んでみてはいかがでしょう。
以下にきれいな花をつけるおすすめ果樹を挙げてみました。
ー花が美しい果樹5選ー
1.アンズ
アンズは3月~4月ごろピンク色や白色の花をつけます。食べてもおいしく、観賞用にも適した種類です。苗木の植え付けから3年程度で結実します。
2.ウメ
ウメは2月ごろ紅白の花を咲かせます。果実は梅酒や梅干、梅ジャムなどに加工して食されます。花は美しくサクラの花と並ぶ日本の春の風物詩です。苗木の植え付けから3年程度で実がなります。
3.ザクロ
ザクロの花は5月~7月ごろ開花します。食用の品種は1本の樹で受粉し結実するため、初心者にもおすすめ。ザクロは寒さ暑さに強いため北海道以南で栽培されています。苗木の植え付けから4年程度で実がなります。
4.モモ
モモの花は4月ごろ開花しピンク色の花を咲かせます。花と果実両方楽しめるので園芸におすすめの品種。苗木を植えてから3年程度で実がなります。
5.フェイジョア
6~7月にエキゾチックな花が咲きます。フェイジョアは南米原産の果物ですが、寒さに強く日本国内の栽培に向いています。1本では実をつけないので2品種を植えるようにしましょう。苗木を植えてから4年程度で実がなります。