ハーブ

ターメリック(ウコン)の栽培方法!利用価値の高いハーブ

更新日:

ターメリック

学名:Curcuma longa L.

ターメリックはウコンの名でおなじみの薬草・ハーブで別名アキウコンとも呼ばれる植物です。

ハルウコンと呼ばれる近縁種もあり、こちらは花の上部がピンク色なのが特徴。アキウコンは上部のつぼみが白色です。

原産地はインド、東南アジアなどの熱帯地域に分布しています。

ターメリックは薬草として利用価値のある植物で、サプリメントなどにも利用されています。

インドや東南アジアでは古くから料理のスパイス、布の染料として利用されてきた歴史があります。

根茎は濃い黄色でカレー粉の原料やたくあんの着色料としても用いられています。

アキウコンという名前の由来は花の開花時期のことで、夏から秋にかけて花を咲かせます。

葉の長さは40cm程度で形状は長い楕円形。つるつるした見た目が特徴。

栽培方法

ウコンは熱帯地域原産の植物で非耐寒性の多年草なので冬場の管理に注意しましょう。

外気温が10度以下にならない場合は屋外で栽培できます。

冬場の外気温が10度以下になる場合は秋口に地上部分が枯れたら根茎を掘り上げて室内で保存しておき、春先に埋め戻します。

ウコンは日光を好む植物です。日当たりの良い場所で栽培するようにしましょう。

用土は腐葉土などを配合するなど保水性のある土が向いています。

水やりは表土が乾いた程度のタイミングでたっぷりと与えるようにしましょう。

ふやし方

ターメリックは根茎を分けて株分けで増やすことができます。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ハーブ

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.