ミクロメリアフルティコーサ
ミクロメリアフルティコーサ
学名:Micromeria fruticosa (L.) Druce
ミクロメリアフルティコーサはシソ科ミクロメリア属に分類される、古くから薬用として利用されてきたハーブです。
常緑低木で樹高は40~70cm程度の大きさに生長します。園芸にもおすすめのハーブといえるでしょう。
地中海東部を原産地としており、カラッとした地中海性気候が生育に適しています。
高温多湿の環境にはやや弱い性質があります。
ハーブとしては古くから利用されておりミントに似た清涼感のある香りがあり、ハーブティーとして楽しむことができます。
葉は銀葉で初夏になると可憐な小さな白い花を咲かせます。
栽培方法・育て方
ミクロメリアフルティコーサは高温多湿の環境に向かない性質があるので風通しの良い場所で栽培しましょう。
枝が混み合っている場合は梅雨前に刈り込んでおくと良いでしょう。
日光を好む植物なので日当たりの良い場所で栽培しましょう。
水やりは表土が乾いたタイミングでたっぷりと与えるようにします。
冬場の水やりは控えめにして週に1回程度植物の状態を見ながら与えるようにしましょう。
ふやし方
挿し木や株分けでふやすことができます。挿し木や株分けの最適なシーズンは春から初夏にかけて。
挿し木はこの時期に行うのがおすすめ。
栽培が苦手な人はフェイクグリーンがおすすめ
水やりを忘れてしまったり冬場に温度管理が上手くできないなど、植物の栽培は苦手だけど身の回りにグリーンが欲しいという人は多いはず。
高価な植物を枯らせてしまうということもよくあります。
そこでおすすめなのがフェイクグリーンです。
最近では見た目が本物そっくりで質感の良いものが多いので、インテリアの一部として飾ってみると良いでしょう。
窓辺に飾ると目隠しとして使えるものもあります。