ガーデン・庭園 ハイドロカルチャー・観葉植物 多肉植物

冬場の室内栽培はカビの発生に注意する

更新日:

冬場の植物栽培は寒さ対策が必要

冬場は気温が下がることで園芸植物が枯れてしまうことがあります。

特に熱帯由来の温暖な気候を好む多肉植物や観葉植物などは寒さに弱く、何も対策しないと枯れてしまうということに。

冬場の植物を寒さから保護するために室内栽培に切り替えるのがおすすめですが、室内栽培においてもいくつか注意点があります。

室内栽培をする際はカビの発生に注意

冬季の室内栽培で注意するポイントの1つは土にカビが発生することが挙げられます。

日当たりが良く、風通しも良い場所であれば問題ありませんが、室内の置く場所によっては湿度が高くカビが生えやすい場所があります。

特に洗面台やキッチン周りなど水を使う場所では湿度が高いため、カビが発生し易いといえます。

また室内では直射日光が当たらない場所は乾燥と湿潤の変化がないため植物の生育にとって良くありません。

植物を植えている鉢の中の湿度がずっと高い状態であるとカビが生えやすい状態であるといえるでしょう。

室内栽培を行う場合は土の状態を毎日チェックするのがおすすめです。

カビを予防する

植物の鉢植えにカビを発生させないようにするためには、日光が当たるとともに風通しが良い場所で管理するようにしましょう。

冬場は寒いために室内の換気がおろそかになりがちですが、換気をしない場合湿度が上がってしまい植物の栽培にも良くありません。

室内栽培は明るい窓際がおすすめ

植物を室内で栽培する場合おすすめなのが日光が入る明るい窓際に鉢を置くことです。

窓際はすぐに換気ができるので風通しが良く植物にとって好ましい場所であるといえるでしょう。

また日光を十分に当てることができれば鉢植えにカビが発生する心配もなくなります。

多肉植物の記事一覧はこちら。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ガーデン・庭園, ハイドロカルチャー・観葉植物, 多肉植物
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.