タイムとは
タイムの歴史は古い
タイムは古くから抗菌作用や鎮痛作用があるとされて使用されてきたハーブです。
その歴史は古く、古代エジプトでは防腐剤として用いられました。
また古代ローマでも抗菌作用のある薬草として用いられてきた歴史のあるハーブです。
タイムには多くの種類がある
タイムにはいくつかの種類があります。その中で最も一般的なものはコモンタイムでしょう。タイムといえばコモンタイムを指すことが多いです。
その他にもレモンのような香りのするレモンタイムや、色が異なるシルバータイム、ゴールデンタイムなどの種類があります。
タイムの大きさと形
タイムは厚みのある細かい葉がたくさん付いた姿形をしています。
高さ30cm程度の常緑低木で、真っ直ぐに伸びる立ち性のタイプと、横に這うように広がっていくほふく性のタイプがあります。
香りは爽やかな香りがあり、加熱しても香りが飛ばないので、料理の香り付けに利用されます。
育て方・栽培方法
タイムは丈夫な植物なので、枯れにくく栽培も容易です。初心者でも気軽に楽しめる植物と言えるでしょう。
適した場所
タイムは日光が良くあたる場所で、風通しの良い場所で管理するようにします。
タイムは横に大きく広がるように育つので広めのスペースを確保するようにします。
花壇に植え込むのがおすすめの植物と言えるでしょう。
水やり
表土が乾いたら、たっぷりと水を与えます。タイムはやや乾燥した気候を好む植物なので水のやりすぎには注意。
植え込みの表面の土が乾いたら水やりをするサイン。
タイムの楽しみ方
タイムは爽やかな香りのするハーブ。乾燥させても加熱しても香りが残るのが特徴です。
ハーブティーや料理、またはポプリで楽しむことができます。肉料理や魚料理の臭みを消すのに用いられています。
実際にハーブを栽培する前に手元に書籍があると便利。栽培方法が詳しくかかれているので枯らせてしまうこともなくなるでしょう。