ハーブ

ハーブ栽培!セージの育て方と管理方法

更新日:

セージはハーブ栽培の代表格

ハーブ栽培関連の記事はこちら。

セージはハーブ栽培で代表的な種類の植物です。使い道も多く料理やハーブティー、薬用などで楽しむことができます。

実際に栽培してみた感想ですが、丈夫で枯れにくくガーデニングにはおすすめ。

セージにはいくつか品種がある

セージとひと言に言っても品種によって姿形が異なり低木性のものや草本性のものがあります。

ヨーロッパ原産のコモンセージやアメリカ大陸原産のチェリーセージ、パイナップルセージ、メキシカンセージなどがあります。

一般的にセージというとヨーロッパ原産のコモンセージを指すことが多いのではないでしょうか。

コモンセージは低木性の常緑樹でだいたい60~80cm程度の大きさに成長します。

セージの歴史は古い

セージは古くから薬用として扱われてきました。

古代ローマの時代には健康増進に役立つとされ、薬として古くから用いられてきた歴史のある植物です。

セージの栽培方法

セージの原産地は地中海であることから、やや乾燥したからっとした気候を好みます。

高温多湿の梅雨の時期は根腐りしやすいため注意が必要。高温多湿の環境下では弱ってしまいます。

梅雨前に剪定をして刈り込んでおくのが良いようです。葉を間引いて風通しを良くしておきましょう。

植える場所

セージは日当たりの良い場所を好みます。

植えておく場所は日当たりが良く風通しの良い場所を選びましょう。

夏場の暑い時期は直射日光が当たらない木陰で管理するようにします。

水のやり方

セージは湿度の高いじめじめした場所よりも、からっとした場所を好む植物です。

表土が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。

セージの使い道

セージは使い道の多いハーブです。肉料理に使ったりハーブティーにして楽しむことができます。

栽培も簡単な植物ですので、是非セージ栽培を楽しみましょう。

天然植物活力液「HB-101」を使用すると、
育たなかった果実、枯れてしまった花の数が減り、収穫率がアップ。
栽培のコストパフォーマンスが上がり、生産者としての喜びもアップします。

Amazon Kindle Unlimitedは月額980円で電子書籍200万冊以上の本が読み放題

Kindle Unlimited は電子書籍200万冊以上が読み放題というお得なサービスです。

読み放題対象の本と対象外の書籍があるので気になる方は一度チェックしてみましょう。

Amazon Kindle Unlimited の30日間の無料のお試しはこちら。

*Kindle Unlimitedの対象書籍・新着タイトルは1か月ごとに更新され入れ替わります。ブログで紹介した書籍が対象外の場合もありますので要確認。

映画・ドラマ・アニメなど見放題のAmazonプライムの無料お試しはこちら。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ハーブ
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.