ハーブ

ハーブ栽培。サントリア・別名コットンラベンダーの栽培方法と管理のしかた

更新日:

ハーブ栽培関連の記事はこちら。

サントリナとは

サントリナ・別名コットンラベンダーはシルバーグレーの葉が美しいハーブです。

原産地はカラッとした気候の地中海沿岸の地域です。見た目が美しい植物なのでガーデニングにおすすめのハーブです。

見た目は草のように見えますが、常緑低木で1年中楽しめる植物です。一年草とは違い翌年も楽しめるのが魅力。

樹高は20~50cm程度でそれほど高くはありませんが葉の形が個性的で存在感があります。

園芸ショップでも広く流通している種類なので入手も比較的簡単。

初夏になると円形の小さな花を咲かせるので花を楽しむこともできるでしょう。

実際に栽培していますが、栽培し易く管理も簡単な種類の植物です。

サントリナの栽培方法と育て方

サントリナは高温多湿を嫌う性質があります。このことから梅雨の時期や夏場の管理には注意。

夏の暑さをしのぐために梅雨前に枝をすいて刈り込んでおき、風通しを良くして管理するのが良いとされています。

ハーブとしての収穫をする時期もこの梅雨前がベストシーズンではないでしょうか。

夏場の管理方法ですが、日当たりの良い場所でも大丈夫な種類の植物ですが、木陰になるような場所で管理するのが好ましいでしょう。

夏場は風通しの良い涼しい場所で管理してください。水やりは朝か夕方に与えるのが良いでしょう。

ハーブとしての楽しみ方

サントリナは葉の部分を少しかじってみると苦い味がします。料理やハーブティーにはあまり使われないようです。

乾燥させてドライフラワーにしても香りがあるため、ポプリやリースなどにして楽しむのがおすすめの楽しみ方です。

サントリナを乾燥させたものは消毒や殺虫の効果があるといわれています。

今後ドライフラワー作りを試してみたいと思います。

天然植物活力液「HB-101」を使用すると、
育たなかった果実、枯れてしまった花の数が減り、収穫率がアップ。
栽培のコストパフォーマンスが上がり、生産者としての喜びもアップします。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ハーブ
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.