ハーブ

ハーブ栽培の楽しみ方

更新日:

ハーブ栽培関連の記事はこちら。

ハーブとはどんな植物

一般的にハーブと呼ばれる植物はとても多く、見た目や育て方も様々なものがあります。

ひと言でハーブと言っても、草のように1年で枯れてしまうものや木のように翌年以降も楽しめるものがあります。

ハーブという言葉の由来はラテン語から来ており、もともと草の葉を意味する言葉であると言われています。

現在使われているハーブという言葉、植物の分類に決まった定義というのはありません。

古くから人は生活の中に身近な植物を取り入れて暮らしてきました。これらの生活に役立つ植物をまとめてハーブと呼んでいます。

ハーブという言葉の定義はあいまいなのですね。

ハーブのおすすめの楽しみ方

ハーブの楽しみ方は様々ありますが、その中でもおすすめの楽しみ方を以下にまとめてみました。

1.料理に使う

料理にハーブをそえるだけで風味豊かになります。シンプルな料理方法であっても味に深みが増し、ハーブの風味を楽しむことができます。

2.ハーブティーとして楽しむ

紅茶や緑茶加えたりすることでハーブの香りを楽しみます。また摘みたてのハーブは香りが強くフレッシュなハーブティーとして楽しむことができます。

3.調味料に混ぜて香りを楽しむ

オイルや塩などに混ぜることで調味料に香りが移り、風味豊かな調味料へと変身します。オイルや酢に漬け込んだり塩やバターにきざんで加えたりして楽しみます。

4.ドライフラワーやハーブエッセンスにする

ハーブをアルコールにつけておくとハーブエッセンスとして楽しむことが出来ます。またドライフラワーとしても生活の中にハーブの香りを取り入れることが出来るでしょう。

5.栽培を楽しむ

ハーブは比較的育て易いものが多いので園芸植物としてもおすすめです。種をまいたり挿し木でも増やすことができます。

気に入った鉢植えで育てたりたくさんの種類で寄せ植えを作ったりして楽しむことができます。

天然植物活力液「HB-101」を使用すると、
育たなかった果実、枯れてしまった花の数が減り、収穫率がアップ。
栽培のコストパフォーマンスが上がり、
生産者としての喜びもアップします。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ハーブ
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.