ガーデン・庭園 プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え 果樹栽培

果樹の苗木の選び方

更新日:

果樹栽培は苗木選びが重要。良い苗木を選べばその後の果樹も順調に育ちます。またおいしい果実を収穫できるかも苗木がポイント。

ホームセンターの園芸売り場や園芸専門のショップの店先にはたくさんの苗木が並んでいます。

苗木は1~2年の幼木のことを言います。

苗木には、さし木苗、取り木苗、接ぎ木苗などの種類があり苗木を増やした方法によって異なります。

接ぎ木苗は親木が優れていると同じ形質のものができ、また実が早くつきます。接ぎ木の部分に隙間があったりすると、その部分から病気になったりするので、接ぎ目部分が目立たないものを選びましょう。

また苗木には接ぎ木をしてから1年程度の1本の棒になっている棒苗と、ポットに植えられて2~3年程度経過しているポット苗があります。

選ぶ苗が1品種で収穫できるか確認する

果樹には1本の木では果実が収穫できない種類があります。

購入する前にその果樹が1本の木で果実が収穫できるのかを確認することが重要。

できれば苗木の品種名や苗の年数を確認しておきましょう。

ホームセンターでよく販売されている苗木としてキウイフルーツや、ナシなどは必ず2品種で植えないと果実が実りません。

またリンゴやスモモ、オリーブなどもほとんどの品種で2品種以上植える必要があります。

果樹栽培で果樹を収穫したい場合は、植えようとしている果樹が2品種必要かどうか確かめるようにしましょう。

または果物を収穫したいときは、1本のみの栽培はあきらめて複数本で育ててしまいましょう。

良い苗木を見分けるポイント

園芸ショップで苗木を買うときは下記のポイントをチェックしましょう。

・接ぎ木部分からまっすぐに幹が伸びていること。

・接ぎ木部分の上下で太い細いの違いが無いかどうか。

・苗木からいろんな方向に枝がバランスよく伸びているかどうか。

接ぎ木部分を見たときにバランスが悪かったり違和感のある苗木は避け、バランスの良い苗木を選ぶのがポイントです。

Amazon Kindle Unlimitedは月額980円で電子書籍200万冊以上の本が読み放題

Kindle Unlimited は電子書籍200万冊以上が読み放題というお得なサービスです。

読み放題対象の本と対象外の書籍があるので気になる方は一度チェックしてみましょう。

Amazon Kindle Unlimited の30日間の無料のお試しはこちら。

*Kindle Unlimitedの対象書籍・新着タイトルは1か月ごとに更新され入れ替わります。ブログで紹介した書籍が対象外の場合もありますので要確認。

映画・ドラマ・アニメなど見放題のAmazonプライムの無料お試しはこちら。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ガーデン・庭園, プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え, 果樹栽培
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.