プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え

園芸を楽しむ際の土について

更新日:

土の役割は植物の体を支えることと、養分水分を植物に供給することです。

そのためには、土の中に根が呼吸できる適度な空気がある必要があります。

土の理想的な状態は乾燥と湿度共にある状態で、成長に必要な養分を保持していることです。

園芸店やガーデニングショップには様々な種類の土が売られています。

園芸用土は大別すると、土(赤玉土)が主体となる培養土と、ピートモスやココピートなどの有機質主体の培養土の2種類があります。

土が主体の園芸用土

土が主体となる園芸用土はどんな草花にも合う便利な土です。あらかじめ元肥などが含まれたものがあり、肥料分の効果が数週間持続する。湿気を保ちやすく水はけも良いのでよく根が育ちます。

赤玉土:赤玉を粒径によって大・中・小にふるい分け、粒状の形にしたもの。基本の土として用いる。

バーミキュライト:蛭石を焼いて生成し、多層の薄板状にしたもの。保水性、通気性の改善に用いる。

パーライト:真珠岩を高温・高圧で焼いて多孔質にしたもの。通気性を改善し、土を軽くする。

有機質が主体の園芸用土

ピートモスやココピートなどの園芸用土は軽くて乾きやすいので、短期間だけ栽培する植物に適しています。不足しがちな栄養素を保つため、定期的に肥料分を補充する必要があります。

ピートモス:湿地に生えミズゴケが堆積し腐熟したもの。酸性の性質を持つのが特徴。

腐葉土:広葉樹の落ち葉が腐敗し、発酵したもの。基本の用土に混ぜると通気性、透水性が高まる。

専用土

一般的な園芸用の他に特定の植物専用に作られた園芸用土があります。サボテンや多肉植物には水はけを良くした専用土を用いると良いでしょう。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.