フォーカルポイントとは
インテリアコーディネートの用語にフォーカルポイントという言葉があります。
フォーカルポイントを知っていると、まとまり感のある部屋・きれいな部屋を作るのに役立ちます。
フォーカルポイントとは簡単に言うと、部屋の見せ場となる場所のこと。
部屋には目線が行きやすい場所があり、ここが美しいと”整った部屋”、”きれいな部屋”という印象になります。
部屋に見せ場となる場所を1箇所作り、目線が集まり易いようにすることがまとまりのある部屋にするコツ。
フォーカルポイントに置くべきアイテム
フォーカルポイントに置くべきアイテムは以下の通り。
・観葉植物
・絵画
・写真立て
・お気に入りの雑貨
・ソファ
など、これらのアイテムをまとまりよく配置することがきれいな部屋をつくるコツになります。
入口の対角が重要
部屋の見せ場となる場所で重要なのが入口から対角の位置です。
部屋に入ったときに一番最初に目に入る場所で、この場所に何があるかで印象が変わります。
入口の対角に主役となるものを配置するのが統一感や部屋のまとまりを作るコツになります。
部屋の見せ場となるフォーカルポイントには観葉植物、絵画、雑貨、写真立て、ソファなどをまとめて置くと見栄えが良くなりお洒落な部屋になります。
また見せない生活用品は入口から対角線を外した死角になる場所にまとめるのが良いでしょう。