多肉植物

ガラスボウル容器で多肉植物の寄せ植えを作る・テラリウム

更新日:

ガラス容器に植物を入れて栽培する方法をテラリウムと言います。インテリアとして楽しむことができるので室内で植物栽培を楽しむにはおすすめの栽培方法と言えるでしょう。

書店にはテラリウム関連の書籍が多くあるので手にとって見ることで具体的な作り方などがわかります。

球体のガラス容器を使ってテラリウムを作る

テラリウム用のガラス容器は様々なものがありますが、今回使うのは球体のガラス容器です。ガラス容器にはフタ付き密閉できるものなどもあり植物の性質によって適したものが異なります。

この球体のガラスボウルを使って簡単な多肉植物の寄せ植えを作ってみました。(あまり手間と時間はかけておりませんがご容赦を。)

植物の生長に合わせてガラス内の環境を整えながら栽培していきます。

手軽に作れて楽しめるのでぜひ試してみましょう。

用意したもの

ガラス容器

多肉植物4種

茶色系の石(セラミス)

石(紅木化石、気孔石)

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-多肉植物
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.