苔テラリウム・苔グラス・苔栽培

コケのミニ盆栽を作る

更新日:

コケのアトリウムはガラス容器の中にコケやシダ植物などを入れて作るものが流行っていますが、今回は四角い枡(マス)の容器を使ったコケの盆栽を作ります。

コケを植える容器として使う枡は、酒や豆などの量を測る際に用いられる容器で四角い箱型のものを用いました。

土壌については、水槽などの床材に用いられるソイルと呼ばれる土を焼き固めて作られた床材を用いました。最近では植物栽培にも用いられるようになったとのこと。

植えつけるコケは4種類程度用意しました。盆栽の高低差や奥行きを考え高さの違うものを用意しました。

用意したコケ類。

鉢植えとなる枡の大きさは約5x5cmの大きさのものを用意しました。

鉢植えに土壌のソイルを入れていきます。

鉢にソイルを入れた状態

アトリウムを作ったり盆栽を作ったり、コケを扱う作業ではピンセットがあると便利です。作業の必需品と言っても良いので必ず用意しておきましょう。

今回用意したコケとシダ植物は野山で採取したものを使っています。

まず盆栽のアクセントとなる背の高いシダ系の植物を植えつけていきます。

シダ系の植物を鉢に植えつけた

高低を考え、残りのコケ類を鉢にバランスよく配置して形を整えます。

コケ類を鉢に植えつける

全体の形を見ながらピンセットで微調整して完成。完成したら霧吹きで水を与えなじませます。

ガラスの容器で栽培した場合に比べて乾燥しやすいので、こまめな水やりと観察が必要です。

コケ栽培は透明なガラス容器を用いたテラリウムのほかに、身近な食器や小物入れなどでもおしゃれな鉢植えを作ることが出来ます。

自分でアレンジしてコケの鉢植えを楽しみましょう。

完成したコケのミニ盆栽

コケ栽培関連の他の記事はこちら。

Amazon Kindle Unlimitedは月額980円で電子書籍200万冊以上の本が読み放題

Kindle Unlimited は電子書籍200万冊以上が読み放題というお得なサービスです。

読み放題対象の本と対象外の書籍があるので気になる方は一度チェックしてみましょう。

Amazon Kindle Unlimited の30日間の無料のお試しはこちら。

*Kindle Unlimitedの対象書籍・新着タイトルは1か月ごとに更新され入れ替わります。ブログで紹介した書籍が対象外の場合もありますので要確認。

映画・ドラマ・アニメなど見放題のAmazonプライムの無料お試しはこちら。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-苔テラリウム・苔グラス・苔栽培
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.