ガーデン・庭園 ハイドロカルチャー・観葉植物

大きく育つ観葉植物・ツピタンサスの栽培方法と育て方

更新日:

栽培のポイント

・日当たりの良い場所で栽培する

・表土が乾いた時にたっぷりと水を与える

ツピタンサス

ツピタンサスは別名インドヤツデやアンブレラツリーと呼ばれウコギ科に属する植物です。

自生地は東南アジアであることから、熱帯の気候に栽培条件が適しています。湿潤な環境を好み、温暖な森の木陰のような場所で自生しています。

ツピタンサスの特徴として大ぶりに成長することが挙げられ、高さは10m以上になります。生育も早く、大きなサイズの観葉植物を楽しみたい場合はおすすめの観葉植物と言えるでしょう。

ツピタンサスの見た目はシェフレラに似ており葉は同じような形をしています。シェフレラに似ていますがツピタンサスは大型で大きく成長することが異なります。

大きな鉢植えでボリューム感を楽しむのがツピタンサス栽培の醍醐味でしょう。

ツピタンサスの茎は曲がりやすく、ぐねっと曲がって育つ特徴があります。茎をまっすぐに育てたい場合は支柱を使って固定しながら育てるようにします。

育て方・栽培方法

日光

ツピタンサスは日光を好む植物なので、一年を通して日当たりの良い場所で栽培しましょう。

また寒さに弱いので冬場に冷え込むような場合は寒風に当てないようにするなど寒さ対策をして管理しましょう。

水やり

ツピタンサスは湿潤な環境を好む植物です。表土が乾いたら水をたっぷりと与えるようにしましょう。

生育が盛んな春夏に液体肥料などを与えると大きく育てることができます。

ふやし方

ツピタンサスは枝や茎を用いて挿し木でふやすことができます。剪定は5~8月が適期で切り取った枝や茎から挿し木するのがおすすめ。

また枝や茎の表皮をむいてミズゴケなどを巻いて発根させる方法のとり木でもふやすことができる植物です。

Amazon Kindle Unlimitedは月額980円で電子書籍200万冊以上の本が読み放題

Kindle Unlimited は電子書籍200万冊以上が読み放題というお得なサービスです。

読み放題対象の本と対象外の書籍があるので気になる方は一度チェックしてみましょう。

Amazon Kindle Unlimited の30日間の無料のお試しはこちら。

*Kindle Unlimitedの対象書籍・新着タイトルは1か月ごとに更新され入れ替わります。ブログで紹介した書籍が対象外の場合もありますので要確認。

映画・ドラマ・アニメなど見放題のAmazonプライムの無料お試しはこちら。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ガーデン・庭園, ハイドロカルチャー・観葉植物
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.