タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。
タイムは横へ横へと広がるのである程度生長したら、刈り込んで樹形を整えるようにしましょう。
タイムは4年程度で立て直しが必要
タイムは3~4年程度経過すると株が古くなって樹勢が弱ってきます。生長が鈍くなり見栄えも悪くなります。
タイムはさし木でふやすことができるので、間引いたり刈り込んだ際にさし木をしたり株分けをするのがおすすめです。
栽培してから4年程度経過した場合はさし木や株分けなどで若返らせましょう。
タイムのふやし方
ハーブ栽培で人気のタイムですが、株をふやして楽しみたいもの。タイムの株をふやす方法はいくつかあります。
4年程度経過した古い株もこれらの方法で若い株をつくることができ、タイムの栽培を継続的に楽しむことができます。
さし木でふやす
タイムはさし木でふやすことができます。
タイムのさし木は生育が盛んな4~6月頃がベストシーズンです。その年に伸びた枝を15cm程度の長さに切り出してさし穂とします。
切り取った枝(さし穂)はすぐに水につけておき、日陰において水ざししておきます。
2週間程度で切り口から根が発生してきます。
ある程度根が伸びてきたら土に植えて苗とします。
とり木でふやす
とり木とは枝に傷をつけてそこから根を発生させる方法です。タイムはとり木でふやすことができます。
株分けでふやす
株分けはある程度大きくなった時期にはさみなどを使って株を切り分けてふやす方法です。2年程度栽培したタイムは横に広がって成長します。
植えているタイムがある程度の大きさに広がったところで鉢から取り出して、はさみを使って根を分割して新しい株を作る方法です。
株分けのシーズンは春か秋に行うようにしましょう。
Amazon Kindle Unlimitedは月額980円で電子書籍200万冊以上の本が読み放題
Kindle Unlimited は電子書籍200万冊以上が読み放題というお得なサービスです。
読み放題対象の本と対象外の書籍があるので気になる方は一度チェックしてみましょう。
→Amazon Kindle Unlimited の30日間の無料のお試しはこちら。
*Kindle Unlimitedの対象書籍・新着タイトルは1か月ごとに更新され入れ替わります。ブログで紹介した書籍が対象外の場合もありますので要確認。
→映画・ドラマ・アニメなど見放題のAmazonプライムの無料お試しはこちら。