ハーブ

ハーブ栽培を楽しむ!オレガノの育て方と栽培方法・管理のしかた

更新日:

オレガノとは

オレガノは歴史が古く、古代エジプトや古代ギリシャ時代から料理や医療に使われてきた植物です。

シソ科の植物ですが、種類が多く葉や花の形状も様々なものがあります。

その中で代表的なものが、ワイルドマジョラムと呼ばれる品種。この種を一般的にはオレガノと呼んでいます。

オレガノは大きく分けると3つのタイプに分類されます。1つは一般的なオレガノと呼ばれるワイルドマジョラム。

2つ目はマジョラムと呼ばれるスイートマジョラムなど、そして花を主に観賞する花オレガノがあります。

オレガノの香りは品種によって異なり、香りの強いものからマイルドなものなど様々あります。

一般的なオレガノの特徴としては、高さは60~100cmの多年草で5~7月頃に白、ピンク~紫色の花を咲かせます。

枯れにくく育て易いハーブで初心者にもおすすめです。

育て方

場所

オレガノは日当たりの良い場所を好む植物です。また風通しの良い場所に置いて管理しましょう。

土は水はけの良い土壌を選ぶようにしましょう。

水やり

オレガノは多湿の環境よりもやや乾燥した環境を好みます。土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えるようにしましょう。

高温多湿の時期は生育が悪くなる場合があるので、梅雨前に刈り込んでおくのがおすすめです。

オレガノの楽しみ方

オレガノは料理に広く使われるハーブです。トマトとの相性が良いハーブで料理に加えても楽しむことができます。

また花が美しい種類の花オレガノはドライフラワーとして楽しむのがおすすめ。

ハーブ栽培関連の記事はこちら。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ハーブ
-,

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.