水耕栽培

水耕栽培で育てるチンゲンサイ栽培方法と管理方法

更新日:

水耕栽培で育てやすいおすすめの野菜の1つにチンゲンサイがあります。

今回はペットボトルの容器を使った水耕栽培でチンゲンサイの栽培をしてみました。

チンゲンサイの栽培は難易度も低く初心者にもおすすめといえるでしょう。

実際に栽培してみた

<種まき>

水耕栽培の最初のステップはスポンジに種を植え付けること。種をまく準備としてスポンジに水を十分浸しておきます。

スポンジは水耕栽培用の中央部に切れ込みが入った物を用いていますが、無い場合はキッチン用のスポンジでも問題ありません。

スポンジのくぼみにピンセットや竹串で種を植え付けていきます。

スポンジへの種の植え付けですが、1つのスポンジにつき2粒程度の種を植え付けるようにします。

<移植する>

種を植えてから1週間程度で発芽するので、成長に合わせて別の大きな容器へと移植します。

上の画像はある程度葉が出てきたチンゲン菜の苗です。この程度の大きさになったら移植を進めましょう。

移植する容器として今回はペットボトルにパーライトを入れた栽培容器を用いました。

小さい苗は直射日光に当たると枯れてしまう場合があるので、涼しい木陰で管理すると良いでしょう。

チンゲン菜の栽培方法

チンゲン菜の水耕栽培の方法を以下にまとめます。

・チンゲン菜は1年を通じて種まきができます。種の発芽率は100%ではなく芽が出ない種もあるので多めの種を用意しておきます。

・1週間程度で発芽します。葉が2~3枚程度生えてから移植しましょう。

・季節にもよりますが植え付けてから1ヶ月半程度で収穫できる大きさになります。

・大きさが15cm程度まで育ったら収穫します。目安は約2ヶ月程度でしょう。

天然植物活力液「HB-101」を使用すると、
育たなかった果実、枯れてしまった花の数が減り、収穫率がアップ。
栽培のコストパフォーマンスが上がり、
生産者としての喜びもアップします。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-水耕栽培
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.