水耕栽培

ペットボトルの容器を使った水耕栽培方法

更新日:

水耕栽培は一般的な栽培方法と違い、土を使わずに野菜などの植物を栽培する方法です。

水耕栽培をする際のポイントはどのような容器で育てるかということではないでしょうか。

今回は通常は廃棄するペットボトルの空き容器を再利用して、水耕栽培用の容器を作ってみました。

ペットボトルを使って栽培容器を作る

普段の生活でペットボトルのごみがたくさん出てしまいますが、そんなペットボトルの再利用をかねて水耕栽培の容器として再利用しました。

用意したのは500mlのペットボトル。

まずカッターやはさみでペットボトルを半分にカットします。

ペットボトルを2つにカットしました。

切り離した上部のフタの近くにキリ等で小さな穴(給水孔)を空けます。穴の大きさはソイルが通らないように小さな大きさにするのがポイント。

カットしたペットボトルの上部を反対にして下部に挿し込みます。

ペットボトルの形状によっては、上手く重ならない場合もあります。ペットボトルは色々な形の物を試してみましょう。

ソイルのパーライトを上部に入れます。

下部に十分水を入れて上部分に給水できているか確認しましょう。

土の表面が湿っていれば植物が育つ環境が整っており、上手くセットできているといえるでしょう。

ソイルの表面が乾いている場合は上から適当な量の水を加えて土を湿らせます。

栽培する際の注意点と管理方法

実際にレタスを植えてみました。パーライトの土壌に根を張り成長していく様子を確認することができます。

底部から上部のパーライトの土に上手く給水されない場合はこまめに水を上から与えて用土が乾燥しないようにしましょう。

栽培容器は室内で管理する場合は日当たりの良い窓際に置くようにします。また屋外管理の場合は適度に日当たりが良く涼しい場所において管理します。

真夏の直射日光が当たり高温になるような場所では、容器が高温になって蒸れてしまい枯れることがあるので、涼しい場所で栽培を楽しみましょう。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-水耕栽培
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.