水耕栽培

家庭で簡単にできる水耕栽培の方法と楽しみ方とおすすめの野菜

投稿日:

水耕栽培とは

水耕栽培とは一般的な園芸と違い土を用いず、スポンジやプラスチック容器などを用いて水で植物を育てる栽培方法のことを言います。

室内やベランダなど小さなスペースでも手軽に始めることが出来ます。

水耕栽培の利点は土を使わないことから虫が湧かないことです。水耕栽培では様々な種類の野菜を育てることが出来ます。

野菜の種類によってはキッチンの片隅などの小さなスペースでも栽培できるので、手軽な家庭菜園として人気です。

水耕栽培におすすめの野菜

さまざまな野菜を水耕栽培で育てることができます。大根など根菜類も栽培可能なので気に入った野菜を試してみましょう。

初心者が栽培しやすいおすすめの野菜はレタスなどの葉菜類です。

・レタス

・ねぎ

・インゲン

・チンゲンサイ

・水菜

・ハーブ類 など

水耕栽培のやり方

野菜の種類にもよりますが、種の植え付けから収穫までは以下のような流れになります。

1.スポンジに種を植え付ける

スポンジを用意して切り目を入れ、種子をピンセットや爪楊枝などで植えていきます。水耕栽培用のスポンジがあるので手に入れば良いのですが、無い場合はキッチン用のスポンジなどでも可能。

2.スポンジを水で浸す

種を入れたスポンジを水で浸します。種子まで水が届くようにスポンジを十分押さえ、水を吸い込むようにします。スポンジに十分に水が浸っているか確認するようにしましょう。

3.芽が出てきたら大きめの容器へ移し変える

種を植えてから芽が出てきて、ある程度大きくなってきたら大きめの容器に移植しましょう。

4.収穫

野菜が十分に大きく育ったら収穫しましょう。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-水耕栽培
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.