苔テラリウム・苔グラス・苔栽培

苔の色は緑色だけではない。黒い苔・フデ苔の管理方法と育て方

更新日:

今回新しい苔を入手したので紹介します。その名はフデゴケです。

苔は緑色であると思いがちですが、良く観察すると色味はさまざまです。コケの中には黒い苔や白い苔、赤みがかったものまであります。

フデゴケもそのうちの1つで実物をみると真っ黒に見え、一見土と見分けが付かないほど。(画像からは微妙な色味は伝わりにくい。)

葉には独特のつやがあり存在感があります。この色味がお気に入りです。

フデゴケ

よく観察すると葉先の部分だけ緑色をしています。また葉先の部分が広がりその名のとおりフデのような形をしています。

フデゴケの株

葉先から下の部分は真っ黒な色で群生した状態だと黒さが際立ちます。

フデゴケは群生した状態だと黒い塊に見えるでしょう。ばらすと1株の大きさは2~3cm程度です。

フデゴケの育て方・管理方法

色に特徴のあるフデゴケですが、他の種類の苔の管理方法とそれほど変わりません。

まず日照ですが、直射日光の当たらない日陰で管理するようにしましょう。北側の明るい風通しの良い日陰で管理するのがおすすめです。

直射日光が長時間当たらない木陰のような場所が良いでしょう。

また湿度条件ですが、苔ですので水と湿度の高い環境を好みます。土が乾燥しないようにこまめに水を与えるようにしましょう。

フタのある容器で育てると内部の湿度が保たれるので良いでしょう。

苔の栽培全般に言えることですが、夏場の管理には注意が必要です。

暑い時期の日中に水を与えると蒸れて枯れてしまうことがあるので、夏場は朝と夜に水やりを行います。

コケ栽培関連の他の記事はこちら。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-苔テラリウム・苔グラス・苔栽培
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.