ガーデン・庭園 プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え

苗を上手に植え付けるテクニック

更新日:

苗を入手した際に土や鉢に植え付けを行いますが、上手く移し替えないと植物が枯れてしまうことがあります。

入手した苗は出来るだけ上手く育てたいもの。

そこで苗を上手く育てるテクニックを紹介します。

1.活力剤を使う

植物活力剤の原液を水で薄めたものに、苗の入った鉢を浸してから植えつけます。

肥料を前もって与えておくことで植物を健康な状態で保ち、植え替えることができるでしょう。

活力剤を薄めた水に鉢ごと浸すことで、根の成長を促す効果があります。

2.苗の根を適度にほぐす

植え替える前の苗の根を底部から、もむようにして適度にほぐした状態で植えつけます。

この作業を行うことで根づまりを防ぎ、新たな根の成長を促す効果があります。

3.植えつけた後、地面を軽く押さえる

苗を植えつけた後は、地面を軽く押さえるようにしましょう。地面を押さえることにより、根と土が密着し植物が安定します。

その後に水やりを行うことで根の活着を早める効果が期待できるでしょう。

4.植え付け後は日陰で管理

植物を植えつけた後、数日間は日陰において育てます。日当たりの良い場所に置くと、葉がしおれてしまい弱ることがあります。

5.風に当たらない場所に置く

植え付け後の苗は風が当たらないように管理するのがベターです。風が当たると葉の蒸散が増えたり、苗がぐらついてしまうこともあります。

植えつけた苗は風の当たらない場所に置いておきましょう。

6.支えで固定する

苗木などを植える際は周囲に支柱を埋め込んでおき、苗木を固定すると安定します。

根がしっかりと着いていない状態では、風で倒れてしまったりするので、支柱固定することで苗がぐらついて倒れてしまうのを防ぎます。

苗を植えつける際は、出来るだけ植物に負担がないよう注意して植えるようにします。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-ガーデン・庭園, プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.