山野草

山野草の病気と害虫駆除

更新日:

植物栽培で注意したいことは、病気や害虫で草木を枯らせてしまうことです。

病気や害虫の対策として日ごろから植物を良く観察するようにし、初期の段階で早期発見できるようにしましょう。

植物の異常は病気や虫害のほかに、強い直射日光による葉焼けや水の与えすぎによる根腐れなどがあるので、適切に対処する必要があります。

草木における病気の4つの原因

草木が病気になる原因として、かびやバクテリア、ウイルス、線虫などが挙げられます。

1.カビ

灰色カビ病、黒星病、白絹病など

2.バクテリア

軟腐病は根元が腐る病気で、太陽光による土壌の消毒が必要

3.ウイルス

ウイルスが原因の病気として、葉に斑が入り異常がでるモザイク病などがあります。ハダニやアブラムシの寄生した部分から感染し、感染した草木を隔離する必要があります。

4.線虫

線虫(ネマトーダと呼ばれる)が原因で病気が発生します。患部はこぶ状になるので取り除いて対策します。

害虫の予防

山野草にも害虫が発生することがあります。害虫には植物の汁を吸うタイプの害虫と、葉や芽、茎などをかじって害を与えるタイプに分けることが出来ます。

害虫用の薬剤が多く市販されていますので、ラベルを確認して適したものを使うようにしましょう。

害虫の予防として純度の高い木酢液を薄めにして、庭全体に散布すると良いとされています。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-山野草
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.