スモモの実の収穫は7月中旬~8月ごろ。
我が家に植わっているスモモの木にも赤くきれいな実がなり始めました。
スモモは地植えの場合は植えてから3~4年で実がなります。上の木で約10年もの。
スモモはコンテナでも栽培できます。コンテナ栽培の場合も基本的には地植えと同じです。
注意点としてスモモは種類にもよりますが1本で実がならないものが多いので複数本栽培する必要があります。
コンテナは日当たりの良い場所に置くようにしましょう。2品種を育てる場合はコンテナを分けること。
スモモの開花時期は4月頃で、白く美しい花を咲かせるため庭木やガーデニング用におすすめです。
開花時期に花部分が低温にさらされると実のつき方が悪くなるので注意しましょう。
スモモ・プルーンの特徴
スモモには日本スモモとヨーロッパスモモがあり、ヨーロッパスモモをプルーンと呼びます。
ほとんどの日本スモモの場合は受粉樹が必要で1本の樹だけの栽培では実がなりません。一部の種類(ビューティー、メスレー、サンタローザなど)は1本の樹からでも実をつけます。
受粉させるにはいずれかの種類と組み合わせて栽培するのが良いでしょう。
ースモモの1年ー
12~3月 植え付けの時期
苗を買って植え付けをするにはこの季節が良いとされます。スモモは水はけの良い土に植えましょう。
12~1月 剪定
葉に日当たりが悪くなると生育が鈍るので、剪定して太陽の日差しが良く当たる場所に植えます。
4月 開花・受粉
5~6月 摘果
7~8月 果実の収穫時期
果実が色付き手で触って柔らかく熟していたら収穫です。
スモモは日本各地で栽培でき、完熟した果実は美味です。
また春先に咲く花も美しいため、庭木としてもおすすめ。