さし木 プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え

もみじをさし木で増やす

更新日:

さし木は植物を最も簡単に増やすことのできる方法です。植物の枝の一部や芽を土に挿すことで苗を増やすことができます。さし木関連の記事はこちら。

発根促進剤を使うと植物の定着が良くなります。

もみじは秋の紅葉シーズンを彩る代表的な木です。秋になると紅く美しい姿になります。

秋の紅葉をもみじと言いますが、モミジ科という分類はありません。

カエデの仲間のうち、葉の切れ込みが深い種を一般的にもみじと呼びます。浅いものをカエデと呼びます。

もみじは種類が豊富で、園芸品種も非常に多くあります。

落葉高木で30m程度まで成長します。

もみじのさし木

もみじのさし木には2~3月の春ざしと5~6月の梅雨ざしがあります。

さし木に使う枝は若く充実したものを選びましょう。

さし木にする枝。若い枝を選ぶ。

さし木に使う枝を15cm~20cm程度にカットし、葉を落としました。

植え付けるもみじのさし穂。

もみじの植え付けの土壌は、腐植質の水はけの良い場所が良いとのこと。

今回は腐葉土と砂利を混ぜたものをさし床として用いました。

夏の場合は日射が強いと葉やけを起こすので、日陰に置いておきましょう。

もみじのさし木を鉢に植えた。

さし木後は十分水をやります。明るい日陰に置き管理します。

翌年の春に地面に植え替えます。

挿し木を成功させるポイント

関連記事:さし木が枯れる場合は要チェック!失敗率が高いさし木を成功させるポイント

挿し木を上手く発根させて定着させる方法として発根促進剤を使う方法があります。

発根促進剤はアマゾンなどネットで購入できます。

根が出て植物が定着する確率が上がるので挿し木を楽しむのであれば是非使ってみましょう。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-さし木, プランター栽培・コンテナガーデン・鉢植え
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.