苔テラリウム・苔グラス・苔栽培

テラリウム容器内の湿度と空気の流れ

更新日:

苔テラリウム・苔グラス容器内の苔が生育する条件である湿度や空気の流れは、フタありの密閉タイプの容器と、フタなしの非密閉タイプの容器でそれぞれ異なります。

フタがある場合と、フタがない場合のそれぞれの容器の特徴をふまえて苔の生育に合った湿度環境を作ることが重要です。

フタあり容器内の湿度・気流

フタのある容器の場合、気密性が高く長時間湿度を保つことができます。

コケの種類によっては、湿度100%程度の環境で育つ種類があるので、このような種はフタ付きの容器で育てるのが良いでしょう。

また容器内の空気(気流)に関して、苔は空気中の二酸化炭素を吸収し光合成を行いながらゆっくりと成長します。

このことから容器内の苔にも新鮮な空気を送り込んであげる必要があります。

ガラス容器特にシリコンやゴムのパッキンが付いた密閉型の容器は気密性が高く、容器内外の空気の出入りはほとんど無い状態です。

フタのある容器を用いた場合、1週間に2回程度フタを開けて新鮮な空気を容器内に入れる必要があるでしょう。

午前中にフタを開けて夕方にフタを閉める等、容器内の空気入れ替えるサイクルを決めて管理することが苔を健康に保つポイントです。

フタなし容器内の湿度・気流

フタのない容器で苔を育てる重要なポイントは苔を乾燥させないようにすることです。

容器内が乾いていないかこまめにチェックするようにしましょう。

フタのない容器の場合は容器内が乾燥しやすく、苔も乾燥しやすいことが特徴です。

底床の土壌に容器底部の80%程度の水分を吸わせることで水分を適度に蒸発させながら苔に湿度を与えることができます。

コケ栽培関連の他の記事はこちら。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-苔テラリウム・苔グラス・苔栽培
-

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.