コケの栽培を楽しむ場合、数種類のコケを寄せ植えしたいと思うことが多いはず。
コケには数え切れないほど種類がありますが、ネットでも様々なコケを購入することが出来ます。
面白い種類のコケも出回っていたりするので探してみては良いのではないでしょうか。
寄せ植えのポイント
苔の寄せ植えのポイントは似た生育環境同士の苔を合わせることです。
植えつけた後は同じ容器内で管理するので、同じような生育環境で育つ苔同士を寄せ植えすることが重要。
苔によって乾燥を好むもの、湿度が一定以上必要なもの、水辺に生えるもの、日光を好むものと同じ苔でも種類によって様々です。
生育環境が同じもの同士でないと枯れてしまうので注意しましょう。
成長の違いを考慮したレイアウト
背の高い苔は後ろ、低い苔は手前とバランスを考えてレイアウトします。
苔は種類によって成長するスピードが違います。
成長が早い苔を手前においてしまうと、後ろの苔が見えなくなったり、光が届かなくなり成長を妨げてしまったりします。
大きさや形、高さの異なる種類を組み合わせるとテラリウムのデザインの幅が広がります。
1つ1つのコケの形状を考慮し、テラリウムの構成を決めるようにしましょう。
テラリウムを作る場合に書籍を参考にするのがおすすめ
コケのテラリウムに関する書籍は多く出回っているので、コケリウムを楽しみたい場合は手元に置いておくのがおすすめです。
コケのレイアウトや管理方法や栽培方法についても書かれているので読んでおいて損はないはず。