苔テラリウム・苔グラス・苔栽培

苔テラリウムを作るときに役立つ道具

更新日:

苔テラリウム・苔グラスを作るときにあると便利な道具をご紹介します。

ピンセット

ピンセットは苔をグラス容器に植える際にあると非常に便利な道具です。小さな植物を植えたり移動させたりするときに使います。

ピンセットがあれば、細かな配置や細工を施すことができ、テラリウムの出来栄えや美しさを左右するので必須のアイテムといえるでしょう。

手で直接コケを植えつけることもできますが、細かな配置ができず容器が汚れてしまったり出来や見た目が悪くなってしまいます。

また、ピンセットの代用品として箸を用いることもできます。苔テラリウムの容器は奥まで手の届かないものが大半なので、なるべく細かい作業ができるようにピンセットは用意しましょう。

はさみ

はさみは園芸用のものでなく普通のものでも良いですが、テラリウム専用のものを用意しておくと便利です。

苔をカットしてちょうど良い大きさにしたり、植えつけたものをメンテナンスするのに使います。苔をカットする際は刃先が短いものが使いやすく、また容器の奥まで届くリーチの長いものが良いでしょう。

植えつけたコケをトリミングし、美しさを保つようにしましょう。

小さなスコップ・スプーン

園芸で鉢に土を入れるときにはスコップを使いますが、苔テラリウムの場合容器が小さいので通常よりも小さめのスコップがあると便利です。

テラリウムの場合、スプーンがちょうど良い大きさです。小さな容器に土を入れるテラリウム用のスプーンを用意しておくと作業がはかどります。

霧吹き

苔に水やりをする際には霧吹きで与えるようにしましょう。

直接水道の蛇口から水をあたえたり、水滴で落としたりすると水を多めに入れてしまい容器の底部に余分な水がたまってしまったり、植えつけた苔や飾りつけた小石や流木等が移動してしまうことがあります。

霧吹きを使うことで苔に与える水分を細かく調整できるので便利です。

道具は身近なアイテムでも代用できます。いろいろ試してみてテラリウムを楽しみましょう。

コケ栽培関連の他の記事はこちら。

フェイクグリーン造花のショップ

ショップではフェイクグリーン・造花を多数取り揃えています。

ショップはこちら。

  • この記事を書いた人

Hiroshi N

趣味は旅行と植物の栽培です。自分が興味のあることについて記事を書いています。

1

ハーブ栽培!タイムの育て方と楽しみ方・栽培方法 タイムは爽やかな香りが特徴的なハーブです。園芸植物としても人気で庭先によく植えられています。常緑低木でほふくするように広がるのが特徴です。 タイムは横へ ...

2

サンセベリア サンセベリアはアフリカの乾燥地帯に自生する多肉植物です。サンセベリアはツノが生えたような見た目をしており特徴的な外見をしています。 大型のものは観葉植物としても人気。種類によって大型と小 ...

3

手軽に植物を増やすことができる方法として挙げられるさし木ですが、成功率がやや低いのが欠点です。さし木を成功させるポイントとして鉢植えを置いておく場所が重要です。 さし木は半日陰で管理する さし木を行う ...

4

正式な名称を知らなくても特徴的な見た目をしている、このエアプランツを園芸ショップで見たことのある人は多いでしょう。 エアプランツは見た目にも面白く特徴的なものが多いですが、ウスネオイデスの大きな魅力は ...

-苔テラリウム・苔グラス・苔栽培

Copyright© インテリアと園芸とホビーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.